師匠とお茶。ライブお知らせ

 昨日は、2か月ぶりに来日中のお師匠様David Berkman氏のレッスンを受けてきました。彼との約束はいつもハラハラ、1か月以上前に、「いついつ東京だから×月×日がたぶん大丈夫」というやりとりの後当日まで音信不通(笑)。
そして当日午後、数時間前に今まだ群馬!だけど××時で大丈夫だよ、とメッセージ。よかった、今日もありだ、と安心して電車に乗るという感じ。

しかし、電車は人身事故で1時間閉じ込められ止まったまま。エコノミー症候群になりかけた。。。汗

遅刻をしつつも待ち合わせ場所に行くと、とても美しいアバンギャルドなジャズを奏でるアーティストとは思えない風貌のDavid氏が(失礼っ!)カフェのテラスで、頭に日本手ぬぐいを巻いて、短パンに靴下、靴ひもほどけてるー、そしてパイナップルもぐもぐ、アイスカフェラテ!笑っちゃうけど普通の外人のおじさんの光景。。。話し出すとまるで旧知の間柄のように人懐こい話しぶり。その後彼のコインランドリーでの洗濯にしばしつきあい(笑)
コインランドリー隣の銭湯の外ベンチで、まったり。・・・・東京珍道中から本日のレッスンはスタートしたのでした。

しかしピアノの前に座ると奏でる音の厚み、ピアニストらしい手指の長さ、手のひらの大きさを見て、さすが!と感嘆。

で、・・・どんな先生かというと、なんと!8/23(火) (TBS系 19:58-放送)
で先生ご夫妻の生活が特集されます。というのは奥様が有名な日本人女優さんなのです。「どゆこと!?」のあの人気番組、世界の日本人妻は見た!で1時間ずっと彼夫妻の特集だそうです。1時間番組で9時間×5日間取材とかで大変だったそう。
http://www.mbs.jp/japa-zuma/
見て、なにバカやってるんだ!と突っ込んでくれ、とDavidから言われてます、絶対見なきゃ。録画だ。

で、只今奏法改造中、彼のレッスンの成果が出せるか!?
ライブ、9月3日タカギクラヴィア松濤サロン 14:00- ドリンク、おやつ込みで¥3000。
是非お待ちしております。
ジャズになじみが無い方でも親しみやすい選曲をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です