先週の土曜日、あつことはるこのAutumun Jazz Live、予想以上に多くのお客様にお越しいただき、無事終了することが出来ました。おいでいただきました皆様、本当にありがとうございました。
あつこさんとは、4,5年前に一度同じ会場でご一緒させていただき、久々の共演となりました。今年の春ごろに、プライベートな会場での演奏会のお仕事で再会し、
お互いに 一緒に又やろうよ!!!と意気投合したのでした。その時の様子は周りから見たら、驚きの盛り上がりでうるさかったかも(笑)
いつもはオリジナルのポップスを歌っているシンガーソングライターの北村安都子さんと、ジャズをまったく知らない方にも楽しめるように、ということで有名どころを中心にピックアップして演奏しました。安都子さんと私、それぞれ、選曲をし、アレンジも決めました。曲によっては二人の案をまとめたアレンジもありました。
月の砂漠のアレンジは、別のライブでもときどきピアノソロで演奏しているのですが、今回のバンドのメンバーでやるにあたって少しアレンジに手を加えて完成しました。
Black Coffeeは、私の選曲でした。この曲はブルースなのでいつもはわたしはピアノソロで、重めのかったるい感じで弾くのですが、この、歌の入ったバージョンで、力のある歌手に歌って欲しくて、ずっと心にあったアレンジです。今回、これを歌えるのは安都子さんしかいない!と思い、お願いしました。そして、さすがの安都子さんでした。
バンドは確実に私たちをサポートしてくださる力強いお二人に依頼。ドラムの渡久地尚史さんは、これまでに何度もご一緒させていただき、その腕は相当なもので本当に安心して「ノセて」いただける凄腕ドラマー。彼が居るとびしっとバンドが引き締まり、曲がまとまります。そしてお茶目な一面をお持ちの、大好きなミュージシャンです。
ベースのBoss木内氏は、大物芸能人のバックで演奏していた方で、それ以外にもたくさんのご経験をお持ちです。今回の会場はアコースティック用の会場だったので機材が非常に限られていたのですが、そこに電気楽器を入れるのは非常に困難な中、音響PAを引き受けてくださいました。もちろん彼のソロ(アドリブ・・即興演奏)もさすがです。色んな面でご指導いただいているこちらもお茶目な面をたくさんお持ちのベーシストです。
当日パンフレットはあつこさんが作ってくれました。曲について詳しくお勉強されるのは、そこはシンガーさん。歌詞から何を伝えたいかということが重要なのですね、ピアニストの感覚とはまた違うので勉強になります。
会場のタカギクラヴィアさんは、ピアノの専門店なので、他ではなかなか出会えない素晴らしいピアノがあるのでピアニストには、最高に嬉しい場所なんです。小さな会場ですがフルコンサートグランドピアノ(通称フルコン)、という非常に大きいサイズの、広いコンサートホールなどでオーケストラと共演する ときなどにも使われるタイプのピアノです。思った通りの音を素直に再現してくれます。併設のカフェも、会場のサロンも光が入り、夜なジャズのお店よりも、爽やかで好きな空間なのです。
お持ちいただきましたクッキーは実は焼いたのは私です。子供の時からお菓子を作るのが好きでしたが、今回は砂糖を控えすぎた!!!なのでどうだろうか、と不安になっていたのですが、ご好評をいただきました。ふうーー、よかった。あ、作ったの前回の安都子さんとのライブ以来だ…。
終わってみて、とても、楽しかったのと同時に次はこうしたいというのが色々あります。
どんな形になるか分かりませんが、又安都子さんと演奏します、その時も、是非おいで下さい。
あ!11月6日 東中野 Music Shed Yesでは今回のメンバーで演奏します、リーダーがBOSS木内氏なのでまた一味変わって面白くなりそう。
それ以外のライブももちろんやってます。
早速今度の9/10(土)も定例の銀座 伽藍バーにて 演奏します。こちらではソロピアノもやります。おふざけお楽しみアレンジも出るかも!?
今後も色々と企画中ですので、どうぞ引き続き応援をよろしくお願いします。
皆様本当にありがとうございました。