いわき街中コンサート参加しました

津波が渦巻いた跡地(福島県)
津波が渦巻いた跡地(福島県)。ベースの木内氏は当時、ここに流れ着いた他の場所にあった家からのアルバムやら本やらのがれきを回収して、写真はデータ化して持ち主にお渡しが出来たそうです。。

 

この週末は1泊で福島県いわき市にお邪魔しました。濃い~週末となりました。

震災後初めて、東日本の津波浸水区域に行きました。もう5年経ってるとはいえ、なんにも無いところに、ようやく電柱が立ち、宅地にするらしく作業の車が入っているだだっぴろい海外沿いの場所や、小名浜の市場のおじさんにここは2メートルまで来たんだよ、と話しを聞くと、あのときテレビで見たこの世のものとは思えない恐ろしい映像が脳裏に甦りました。みなさん明るく過ごしていらっしゃるようでしたが、胸が痛みました。

街中コンサートでは、今年はジェイク島袋さん、八神純子さんもいらしてたようです。野外のすてきなステージで短い時間でしたが4曲?かな、トリオ(吉野晴子 key, Boss 木内 Bass, 楠俊宏 Drums)でジャズや、日本の曲を演奏させていただき、たくさんの市民の皆さんが耳を傾けてくださいました。ありがたいことです、本当に。感謝です。

 

演奏会場
演奏会場

↑ 朝、会場下見に来ました

バンドのメンバーたちとも濃い時間を過ごすことができ、いろいろ考える機会にもなりました。

地元に行って新鮮お魚や、お土産を買うのも復興支援のひとつになります。

LOVE日本 です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です