お天気の良い日の昼下がり~

先日、八王子で世界的なジャズトランペッターの大野俊三さんのワークショップに参加させてもらって、その際もちゃっかり個人的にたくさんアドバイスをいただき、さらに日本滞在中に、とお願いして二度目の個人レッスンを受けたのはニューヨークの大学で教鞭を取られているDavid Berkman氏。わたしも帰国してから数年演奏させていただいてきたので、クラッシックしか弾けなかった以前とは違って、彼の指導がよく分かる。あとはやるだけ。ありがたいこっちゃー。昔は何がどの音、とか理論全然わからなかったものね~、あれ、年取ってからゼロからたたき込むの本当一苦労なんですよ。留学中は英語と毎日の大量の宿題だけで倒れそうだったけどね。いえ、倒れたけどね。今ならするりと理解出来る。とっても気さくでなおかつ的確に解説して下さるので、よい先生は居ないかと長らく探してましたが、私の中で勝手に今後の私の師は彼に決定。来月もお会いできる予定~。来日中、ツアーの合間の東京でのオフは銭湯と大戸屋にいつも行ってる外人さん(笑)

自分の英語耳は大丈夫でしたが、しゃべる方は衰えまくり。中学単語がでてこない記憶障害・・・・。

そのレッスン復習をしながら近所のカフェでランチ。ドライカレーと、カレーと、地元の野菜の素揚げのついたスペシャルカレーがランチメニュー、地元のご夫婦の経営の、カフェヨコタンです。ほんもののペットがいると、うちのように毛だらけになっちゃうけど、毛が抜けないわんちゃん(こだわりの置物?)がおなかを膨らませて呼吸しながら、寝ていて、癒されます。わたしの食べ物の写真しか撮ってませんが(汗)こちらのホームページには素敵なお花が満載ですよ。

DSC_0229

 

ドライカレーをオーダー、サラダが新鮮、ドレッシングもおいしいー。珈琲も付きます。

マスターが陶芸の先生でもあり窯があり、教えて下さるそうです。この日は、奥様方がなにかグループで絵を描いてらっしゃいました。又、ご夫妻はスコーン作りをイングランドで学ばれた、本格派。お茶の時間にもお邪魔したい。お店には申し訳ないけどすいてるのがまた良い。混んでるだけで気が乱れるじゃん、それがない。まー、田舎の空気は良いですよ。ジャズピアノがかかってるのもいいね。その場でアマゾンでかかってたのとおんなじCD買っちゃった。久しぶりでしたが、良い時間でした。又お邪魔します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です